スポンサードリンク

初心者オススメキャラ

ここでは、初心者でも扱いやすいキャラをまとめます。
特にキャラにこだわりが無ければ、この中から選べばすんなり馴染めるでしょう。

・ウルヴァリン(オススメポジション:先鋒)
コンボが簡単。
ダイビングキックという空中軌道変化技、バーサーカースラッシュという裏周り技があり、押し付けや崩しが強いキャラ。
スピードよりのスタンダードキャラといったところでしょうか。
やることがわかりやすいので、アルカプの基礎を学ぶのに持ってこいのキャラ。
世界的な格闘ゲームの大会で優勝したプレイヤーも使っており成長性も抜群。
単体でも戦えるキャラですが、自身のアシストやDHCは微妙なので、先鋒特化キャラです。

・ウェスカー(オススメポジション:先鋒、大将)
これまたコンボが簡単。
通常技が素直でかつ扱いやすいというのも強み。
アルカプでは通常技からして癖の強いキャラが多いのですが、ウェスカの通常技は癖がなく、実に格闘ゲームらしい性能を持っています。
さらに地上でも空中でも発動可能なワープ技持ち。
飛び道具が特殊技のためコマンドが必要なく、飛び道具からワープに派生できるので、ワープ技もコマンド無しで発動できます。
HC「鎖巡型」を発動、もしくはある程度相手からダメージを受けるとサングラスが外れるのですが、その状態だと攻撃力とスピードが強化されるという強みもあります。
おまけに追撃可能なコマンド投げも持っており、様々な手で崩しに行けます。
DHCはイマイチですが、アシスト「サムライエッジ」は下段+ダウン拾い属性。
崩しにもコンボ伸ばしにも使えるため初心者向きです。
あまりゲージを必要としないキャラなので、先鋒でアシストを付けて暴れ回りつつゲージ稼ぎ役、もしくは大将でアシストを活用しつつラス1XFで暴れまわる、という使い方が良いでしょう。

・タスクマスター(オススメポジション:先鋒、中堅)
上記2人に比べるとコンボが少し難しいものの、立ち回りは簡単で扱いやすいキャラ。体力もやや高め。
特殊技のチャージングスターは、発生が早い、判定が強い、相手の飛び道具を消せる、そしてキャンセル可能。
さらにレバー後ろ入れ+強ボタンで発動のため、密着なら自動で後ろ投げが発動します。
また、地上では真横、斜め上、真上、空中では真横、斜め下、真下のそれぞれ3種類に打ち分けられる飛び道具もあり、遠距離でも戦えます。
遠距離でシューティングしつつ、突っ込んできた相手をアシスト+チャージングスターで迎撃するスタイルが強力。
アシストもDHCも飛び道具で使い勝手はそこそこ。
単体での崩しが弱いので、先鋒か中堅に置いてあげると良いでしょう。

・センチネル(オススメポジション:中堅、大将)
図体が大きいためパワー系キャラに属するかと思いきや、意外と機動力があり体力も低め。
アシスト「センチネルフォース」は小さなセンチネル3体が斜め上にゆっくりと進む飛び道具。
機動力の低いキャラが盾にして前進したり、本体の飛び道具の合間に使うことで相手を寄せ付けないよう立ちまわるなど、使い勝手抜群です。
DHC「ハイパーセンチネルフォース」「プラズマストーム」も強力。
また、アーマー技を複数持っており、中でもしゃがみ中はリーチが長い下段なので相手のリーチ外から一方的に攻撃できます。
中堅か大将でアシストとDHCをフル活用していきましょう。

・ハルク(オススメポジション:先鋒、中堅)
見た目通りのパワーキャラ。体力は全キャラ中2番目で、火力に関してはトップクラス。
単体でコンボを伸ばそうとすると少し難しいものの、ウェスカーやデッドプール等のダウン拾いアシスト持ちと組み、エリアルコンボ→ダウン拾いアシスト→エリアルコンボ→ガンマウェイブ→ガンマクラッシュと繋げるだけでもかなりの火力。
スピードが遅いものの、必殺技「ガンマチャージ」はアーマー付きの突進技で機動力のフォローになります。
貴重なアーマー付きアシストを持ち、DHC「ガンマクラッシュ」は1ゲージながら3ゲージ並みの威力を出すことができる等、地味に控えでも頼りになるキャラ。
さすがに単体の活躍は厳しいので、先鋒か中堅で使いきってあげましょう。

・バージル(オススメポジション:どこでも)
単体での強さはピカイチ。
ゲージが続く限りコンボをループでき、高火力を叩き出せます。
なんといってもHC「円陣幻影剣」が強力で、これを発動中は一方的に攻撃できるのが強み。
判定が強い空中機動変化技の兜割り、近距離で出すとめくりヒットになる疾走居合、相手の前後と真上にワープ技も所持しており、隙がありません。
アシストとしての疾走居合やDHCとしての円陣幻影剣も強いため、先鋒~大将までどこにでも置けるキャラです。
特にラス1XFの爆発力はすさまじく、こいつだけで相手チームを全抜きできるほど。
円陣幻影剣のおかげでゲージが無駄にならないのも良いですね。

初心者でも扱いやすいのはだいたいこんなところです。
ウェスカーは私も使っていますが、簡単で強くて扱いやすいキャラなのでオススメです。
ダウン拾いアシストも初心者向きですね。
自分のチームに足りないポジションのキャラを選んでみてください。