スポンサードリンク

DHC(ディレイドハイパーコンボ)について

DHCディレイドハイパーコンボ)とは、キャラクターチェンジしながら連続でHCを叩き込めるシステム。
やり方は簡単。HCの演出中に、次のキャラクターのHCを入力するだけです。
例えば、先方アイアンマン、中堅リュウだとしましょう。
アイアンマンのプロトンキャノンの演出中に、リュウの真空波動コマンドを入力します。
するとリュウにチェンジして真空波動を撃つことが出来ます。
DHCはチームの人数だけ発動可能なので、先鋒DHC中堅DHC大将なんてことも可能。
また、ゲージが残っていればDHCでレベル3を出すことも出来ます。
ただしレベル3からDHCを出すことは出来ないので注意(例:プロトンキャノン→真昇龍拳は可能。真昇龍拳→プロトンキャノンは不可能)。
さて、このDHCですが、単にコンボダメージをアップする以外にも使い方があります。
主な使いドコロを紹介しましょう。

・コンボダメージアップ
メインとなる使い方。
ゲージはあるが、相手を倒しきれない―そんな時にDHCで火力をアップ。
アルカプは開幕から1ゲージを所持しており、またコンボ中に1ゲージくらいは回収することが可能なので、大抵はDHCが使用可能な状態となります。
つまりDHC込みの火力が先鋒キャラのコンボダメージとなるのです。
そのため中堅キャラクターとのDHC相性はかなり重要。中堅はチーム力を大きく左右するポジションです。
トレモでDHCがフルヒットするか、またダメージはどの程度か、確かめておきましょう。

・安全交代
先鋒キャラの体力がわずかな時。
HCをぶっぱなして、中堅キャラでDHCすれば、生交代するよりも安全に交代できます。
ただし中堅キャラのHCが隙が少ないものや、ガードされても反撃を受けないものでなければ意味が無いので注意。
ダンテのデビルトリガーやバージルの幻影剣といった自己強化系HCは隙が少なく、また飛び道具系HCはガードされても反撃を受けづらいものが多いので安全交代用のHCとして便利です。

・発生保証HCからのDHC
交代しても発生が残る、いわゆる発生保証HCからのDHCで崩しに行く。
例えば、センチネルのハイパーセンチネルフォースからDHCでダンテ魔人化。
ハイパーセンチネルフォースの合間にワープし、表裏どちらのガードかわかりづらくして崩す、といった形です。
要はHCを固めアシのように使うということ。ゲージは使いますが、その分強力です。

DHCはアルカプの華といっても良いほど派手なシステム。
使いドコロをしっかりおさえておきましょう。