スポンサードリンク

コンボについて

アルカプはいわゆるコンボゲーに属する格闘ゲームです。
コンボゲーと聞くと、長いコンボが基本なんだろうな、そんな長いコンボを覚えられるだろうか、といった不安があるかもしれません。
しかし上記にも挙げたとおり、アルカプのコンボはとっても簡単
実はアルカプには全キャラクターに共通する基本コンボの形が存在します。
ここではリュウを使って基本コンボの形をご紹介します。
※オプションでオートスーパージャンプをオフにしておきましょう。

まず、アルカプはチェーンコンボというシステムを搭載しています。
これは弱→中→強→Sの順であれば、攻撃をキャンセルして繋げることが出来るというもの。
要はこの順なら連打でコンボが繋がるというわけです。
まずはリュウで地上チェーンコンボを繋げてみましょう。
ちなみに、リュウの場合はしゃがみ攻撃でチェーンしなければいけない点に注意です。

・しゃがみ弱→しゃがみ中→しゃがみ強→S

Sを当てたら相手が浮き上がりました。
ここからレバーを上に入れっぱなしにするとリュウが自動でハイジャンプし、エリアル(空中)コンボに移行できます。
エリアルコンボでも地上同様にチェーンコンボが有効。
ただし、エリアルコンボのみ中→中→強→Sのチェーンが繋がります。
これらを繋げてみましょう。

・(地上)しゃがみ弱→しゃがみ中→しゃがみ強→S(打ち上げ)→(空中)ジャンプ中→ジャンプ中→ジャンプ強→ジャンプS(地上叩きつけ)

これが全キャラクター共通の地上始動コンボの流れです。
これにキャラクター固有の特殊技、必殺技を組み込み、ハイパーコンボで締める。
そうするとキャラクター単体コンボの完成です。
では、まずリュウの単体コンボを練習してみましょう。
少しずつパーツを付け足していくので、順番に練習してみてください。

・(地上)しゃがみ弱→しゃがみ中→しゃがみ強→レバー前強→S(打ち上げ)→(空中)ジャンプ中→ジャンプ中→ジャンプ強→空中強竜巻旋風脚空中真空波動拳

太字の部分が新たに追加したパーツです。
リュウはしゃがみ強の後、特殊技であるレバー前強にキャンセルできます。
しゃがみ強→波動拳とならないよう、一度レバーをニュートラルポジションに戻すのがコツ。
レバー下→レバー中心→レバー右、という流れです。
レバー前強からSに繋ぎエリアルコンボへ。
ジャンプ強の後、空中強竜巻旋風脚を出します。
これは5ヒットする必殺技なので、落ち着いて5ヒットさせてから空中真空波動拳を出しましょう。
これでコンボに特殊技(レバー前強)、必殺技(空中強竜巻旋風脚)、ハイパーコンボ(空中真空波動拳)を組み込みました。


・(地上)しゃがみ弱→しゃがみ中→しゃがみ強→レバー前強→上段足刀蹴り→ダッシュ→立ち中→立ち強→レバー前強→S(打ち上げ)→(空中)ジャンプ中→ジャンプ中→ジャンプ強→空中強竜巻旋風脚→空中真空波動拳

レバー前強の後に、必殺技である上段足刀蹴りを追加したコンボ。
ヒット後は相手が壁バウンドするので、ダッシュで距離を詰めて立ち中→立ち強→レバー前強と繋げてSで打ち上げます。
ちょっと難しいコンボですが、練習すれば安定するコンボです。
画面端付近であればダッシュを省けるので、慣れないうちは画面端付近で練習しましょう。
これでリュウの単体コンボの完成です。
基本的には全キャラこの流れでコンボを作ります。

この基本コンボに、チームメイトのアシストやハイパーコンボを組み込むことで自分のチーム独自のコンボが完成します。
チームだけでなく、コンボもオリジナルを作れるのがアルカプの魅力ですね。