スポンサードリンク

スナップバックについて

スナップバック(通称スナバ)」は、波動コマンド+パートナーボタンで発動。
ゲージを1本消費する攻撃で、当たった相手を強制交代させます。
パートナーボタン1なら相手の中堅、2なら大将と交代。
通常の交代よりもアシスト呼び出し禁止時間が長く、しばらくの間は一人でしのがなければいけません。
また、スナップバックは強攻撃よりも優先順位が高いので、弱→中→強→スナップバックという風にキャンセルすることでコンボに組み込めます。

さて、スナップバックの使い道ですが、1ゲージを払って相手を交代させるだけってどうなの?と思っちゃいますよね。
私も最初はそう思っていました。
しかし、使えば使うほどこの便利さに気づいていくことでしょう。
単に相手を交代させるといっても利用価値はとっても高いのです。
以下に主な使用ポイントを書いてみました。

・残すと面倒なキャラを早めに倒す
代表的なのはフェニックス。
5ゲージを持ったまま死ぬとダークフェニックスとして蘇り、ラス1XFと相まって恐ろしい強さになります。
相手チームが5ゲージ貯める前にスナバで呼び出して倒す、という流れが理想的。
他にもバージルや飛竜といった、ラス1XFの爆発力が強いキャラ、ゲージを貯めると強いキャラもスナバ対象になると私は考えています。

・強アシストを先に倒す
ドゥームやセンチネルなど。
ラス1XFの爆発力よりも、アシストによる他キャラの強化を阻止するために先に倒すという狙いです。
強アシが一体のみというチームならば、そいつを倒すことで後の戦いが非常に楽になることも。

・弱いキャラを大将に回す
上記の考えとは逆で、単体だと弱いキャラ大将に回すことで、相手のチーム力を下げる狙いです。
ラス1XFを発動されても怖くないキャラが大将だと非常に楽。
これに当てはまるキャラはあまり居ませんが、個人的にはソー、レイレイ、なるほどくん、ネメシス、ハルク、ゴーストライダーなどは大将に回しても問題がないと考えています。

・相手の赤ゲージを確定ダメージにする
立ち回りで使いやすいアシストはついつい多用しがち。
気がつけば体力の半分ほどが赤ゲージだった、というのも珍しくありません。
相手の控えキャラの赤ゲージが増加していたら、スナバで引っ張りだしちゃいましょう。
強制交代させた場合、赤ゲージを全て消費させることができます。
体力の半分が赤ゲージならば、1ゲージで相手の体力を半分奪えたことになるのです。
低体力なもののアシストは便利な豪鬼、飛竜、ラクーンや、出てくるだけで赤ゲージが増加するダブルラリアットアシのハガー辺りは赤ゲージが溜まりやすいキャラは狙い目です。

アルカプはダウンした時に前後その場起き上がりの3択を選べるので、起き攻めはセットプレイとしてそこまで強くありません。
他ゲーでいう起き攻めに当たるのが出現攻めになると思います。
相手が出現した時のセットプレイを練習しておけば、スナバの効果はより一層強まります。
コンボの締めにスナバを組み込むこと、出現攻めの強化。
この2つを練習してどんどんスナバを使っていきましょう。