スポンサードリンク

ガードについて

空中ダッシュやアシストでガンガン押していく攻めゲーの印象が強いアルカプ。
ビームアシを出しながらワープで裏周り、といった初心者でも可能で上級者にも通用する戦法があるので、一度自分のターンになれば攻めには苦労しないでしょう。
だからこそガードで相手のターンを凌ぎきることはとても大事です。

まずはガードの基本知識から。
このゲームの攻撃は中段(ジャンプ攻撃など)と下段(しゃがみ攻撃など)に分けられます。
中段攻撃はしゃがみガード不可、下段攻撃は立ちガード不可。
つまり、相手の動きを見て上下のガードを切り替えなければいけないのです。
さらに相手の攻撃が前から来るか、後ろ(めくり)から来るかで前後のガードも切り替える必要があります。
アルカプはゲームスピードが早いため、見てから上下左右のガードを切り替えるのは大変難しい。
そこで推奨されるのが空中ガードです。
空中でのガードは中段・下段どちらの攻撃もガードすることができます。
気をつけるのは前後のガードのみ。
中段・下段・表・裏で1/4のガード確率から、表・裏の1/2のガード確率になるというわけです。
アルカプは基本的に空中に居るほうが安全な場合が多いので、初心者の方はとりあえず飛んでおきましょう。

続いてはアドバンシングガードについて。
アドバンシングガード(通称アドバ、アドガ)は、相手の攻撃をガードしている最中に攻撃ボタンを2つ同時押しすることで相手を押し返せるシステム。
相手と距離を取ることで仕切り直しにできます。
攻めが強いアルカプではかなり重要なガードシステム。
相手の攻撃をガードしたら、とりあえずアドバしておきましょう。
ただし、アシストの攻撃にアドバしても本体には影響がありません。
そのため、竜巻アシをガードさせている間に本体で近づく、といったことは可能。
アシストの攻撃に惑わされず、本体に注目してアドバを決めましょう。
ちなみに、アドバ中は必殺技等の削りダメージを無効化できます。
真空波動拳やカオティックフレイムといった多段ヒットする技をガードした時など、アドバを連発することでかなり削りダメージを抑えられます。
重要なので覚えておきましょう。

どの格ゲーにも共通することですが、一回の崩しが死に繋がるアルカプでは特にガードが重要。
また、ガード力をアップさせるには経験も重要になってきます。
しかし初心者でも空中ガードとアドバを頭に入れておくとだいぶ違うと思います。
まずは実戦で試してみましょう。